Z世代と思考変容

集中豪雨のため2度の延期を経て開催された公開講座、「Z世代のためのコミュニケーション術セミナー」の講師を務めました。

本研修は、7月に開催された「Z世代の部下をもつ上司のためのコミュニケーション術セミナー」とセットで企画されたセミナーです。

当然のことながら、部下は上司を選ぶことはできませんが、部下のビジネス人生に、大きな影響を与えるのは他でもない上司です。

そのためZ世代の皆さんは、世代間ギャップによる価値観の違いや、コミュニケーション・スタイルなどの違いを踏まえた上で、上司とのよりよい関係構築が不可欠です。

そこで本研修では、自分自身と上司との関係性や現状を客観的に分析、考察する個人ワークに取り組んでいただきました。

そのワークを通じてZ世代の皆さんからは、次のようなコメントが寄せられました。

「そもそも自分は、上司を理解しようとしていなかったことに気がついた」

「上司との関係を変えるために、自分に課題を見いだすという考え方があることを知った」

本研修でZ世代の皆さんが手に入れた思考変容は、自らの行動変容につながり、現状を変えることは間違いありません。

上司と部下の関係はまさに永遠の難題ですが、皆さんのはじめの一歩に期待しています。

Top
タイトルとURLをコピーしました