「女性リーダー ステップアップ研修」の講師を務めました

「女性リーダー ステップアップ研修」の講師を務めました。

リーダーに求められる能力やスキルの向上を目的に開催された本研修には、現在 各拠点のリーダーとして、売上の数値目標を担い、部下の育成に携わる女性リーダーの皆さまが参加されました。

現場の課題をシェアしながら懇談形式で行ったセッションでは、「自発的に動ける部下を育てるには、どうしたらよいのか」「若い部下のモチベーションを高めるために必要なことは」など、まさにリーダーが抱えるリアルな課題が見えてきました。

とはいえ、部下も上司も生身の人間であり、人間同士が引き起こす化学反応は未知数ですから、答えは一つではありません。

しかし、だからこそ、女性リーダーが顔を合わせ、課題を共有しながら、知恵を出し合い語り合うことには、実に大きな意味があります。

「クラブメンタリング(crab in a barrel)」…これは、樽の中の蟹が、外に出ようとした蟹の足を引っ張る行為をいいます。

新しい時代をひらこうとする今、私たち女性は、誰の中にも潜んでいるこの「クラブメンタリング」を引き起こす私心を乗り越え、共に切磋琢磨することが重要です。

2016.5.30

Top
タイトルとURLをコピーしました