otonajyosi 6本日の「オトナ女子」のための「コミュニケーション術」は、福岡の方々をはじめ、長崎からもご参加いただきまして、大変にありがとうございました。

まず、今回のセミナーでは、「敬語や言葉遣い」は学ぶことがあっても、「組織での位置関係」や、「相手との関係性」を考慮した「コミュンケーションの取り方」については、秘書以外の方々にとっては、普段あまり学ぶ機会がない内容だったとのことで、ご好評を頂きました。

また、セミナー後に回収したフィードバックシートでは、セミナーについては、「とても満足した」という方が97%、「満足した」という方が3%ということで、満足度は100%でした。

また、具体的なコメントとしては、「とても実践的な内容でわかりやすく、またぜひ参加したいです」(会社経営 福岡県)「ずっと気になっていたことがクリアになりましたので、明日から職場で活かしたいと思います」(新聞社勤務 福岡県)「実用的な内容で、さらに勉強したいと思うきっかけとなりました」(一流ブランド 管理職 長崎県)「大学の講義の1000倍10000倍、大変貴重な実用的な内容でした」(ラジオパーソナリティー 福岡県)などが寄せられました。
皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。

次回のセミナーにつきましても、内容や開催期間につき、たくさんのリクエストを頂きましたので、企画の参考にさせて頂きますと共に、近い将来、また、皆様におめにかかれますことを楽しみに致しております。