地方公共団体で講演をしました

地方公共団体で講演をしました。

いただいた講演のタイトルは、「働きやすい職場は 私たちの手で」。

そもそも「働きやすさ」とは、何によって決まるのか。

また、「働きやすさ」を左右する職場の人間関係を良好にするためには、何が必要なのか。

これらのテーマに添って、いくつかの企業の取り組みをご紹介すると共に、具体的なコミュニケーションのヒントについてお話しをいたしました。

講演終了後に、受講者の皆さまから寄せられたフィードバックシートには、「わかりやすかった」「明日から実践したい」「上司にこそ聴いてほしかった」などのコメントが寄せられました。

コミュニケーションは生身の人間同士が織り成すものだけに、上手くいかないことや思い通りにいかないこともありますが、「千里の道も一歩から」。

最初の一歩は、「私たちから、できることから」です。

Top
タイトルとURLをコピーしました