仕事は何事も短く簡潔に 【秘書の仕事術(10)】

昨今では、成果を上げるためにも、女性が活躍するためにも、ワークライフバランスが重要視され、肝心なのは、「費やす時間」ではなく、「生みだす成果」だという考え方は、今や周知の事実です。

現に、先進的な企業では、ダラダラ残業を禁止し、早出の社員には、残業と同じように手当を支給したり、朝食を提供する制度を設けたりと、効率的に生産性をあげるための様々な取り組みを進めているようです。

このように、世の中全体が変化し始めた今、「効率と成果を上げる」ことは、ビジネスパーソン必須のミッションとなりました。

とはいえ、仕事は減ることはなく、むしろ、増える一方となれば、そのような現実の中、私たちは、どうすれば効率と成果を上げることができるのでしょうか。

それは、ひと言でいえば、何事も「短く簡潔に」することです。

会議であれば、事前に資料を配布し、討議にはある程度の時間をかけたとしても、全員で資料を熟読をする時間を短くする。

また、クライアントへのサンキューレターは、自分の実力で勝負せず、できる人のフォーマットを全員で共有して上書きで対応するなど、作業効率化のために、具体的な手を打つことが必要です。

ただし、なんでも短く簡素化すればよいのかと言えば、決してそうではありません。

「世の中が動いている時間は、人に会う時間は最優先で確保してね。考えることは、独りでも、いつでもできるから。」

元ボスのこの姿勢に、直接、人に会うことの重要性と、タイムマネジメントの基本を学ばせていただきました。

時間と労力の無駄遣いは、ビジネスにおいては致命的。

だからこそ「仕事は何事も短く簡潔に」。

これはビジネスパーソンが最も心しなければならない「究極の仕事術」だといえます。

Top
タイトルとURLをコピーしました