『VIP対応に求められる「接遇力」スキルアップ研修』を担当しました

VIP対応に求められる「接遇力」スキルアップ研修を担当しました。

本研修は、VIPの対応を担当するスタッフの方々を対象として開催された研修で、2年にわたる基礎編の研修に続き、ワンランク上のスキルの習得と、実践力の向上を目的として開催されました。

具体的には、お客さまへお出しする際のオシャレなメロンの切り方から、お干菓子の出し方、茶器の格や選び方などについて、厨房で実際に作業をしながら、VIP対応にふさわしいスキルを学んでいただきました。

また、サイズやステイタスの違う6種類の応接室へのご案内の仕方や、その際の適切なお声掛けや話題についてもご紹介し、実際に声を出し、全員でロールプレイを繰り返しました。

接遇に求められるスタイルは、業種や社の意向、スタッフの職位や力量、また、お客様のタイプやビジネスの関係性によってかなり違いますが、接遇を行うスタッフには人間力が求められ、それが、仕事に大きく作用することは間違いありません。

ゆえに、接遇に携わるスタッフは、いい仕事をしようと思うのであれば、スキルだけでなく、自分自身の人間力を磨く努力も仕事のうちと心得て、職務に臨むことが重要です。

2015.9.16

Top
タイトルとURLをコピーしました