「進化するワタシ♪スキル&マインドアップセミナー」を開催しました

「進化するワタシ♪ スキル&マインドアップセミナー」を開催しました。

今回のセミナーは、心月の有田麻紀講師との初のコラボのセミナーで、長崎、熊本、オーストラリアからもご参加いただきました。

一部は、私が担当した「フレンチの接待&会食のマナー」、2部は、有田講師による「男女脳の違いをビジネスに活かす」と題した講話の2本立てで、楽しい学びの一日となりました。

まず、一部では、なんとなく自己流で乗り切ってしまいがちなカトラリーの使い方やワインのマナー、フレンチのコースの構成やスマートな支払いの仕方などについてご紹介しました。

その後は、いよいよ接待と会食のマナーの実践ということで、楽しい会食がスタート。

今回のフレンチを手掛けてくださったのは、私のホテル時代の同僚で、スェーデンやカナダの日本大使館で公邸料理人を務め、優秀公邸料理長・外務大臣表彰受賞の経歴をもつ「エパヌイ」の田村シェフ。

繊細で美しい、本当に素晴らしいお料理でした。

続く第二部は、有田講師による講話で、男性と女性の様々な違いは、脳が引き起こしていることを具体的な事例を通してレクチャーして下さり、笑いのたえない貴重な時間となりました。

ご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

2015.9.12(4)

2015.9.12

2015.9.12(1)

Top
タイトルとURLをコピーしました