銀行さま主催の「新入社員・若手社員のためのフォローアップ研修」を担当しました

今回 開催された「新入社員・若手社員のためのフォローアップ研修」は、4月に行われた「新入社員研修」のフォローアップを目的として開催されました。

今回の研修内容は「ビジネス文書力を磨く」、そして「オフィス コミュ二ケーション力を磨く」の2本立て。

「ビジネス文書」では、社内外へ会議の開催を通知する文書や上司へ会議日程を知らせるビジネスメールの書き方などについて、実際に文書を作成しながら学びました。

次に、「オフィスコミュニケーション・電話編」では、まず電話でのコミュ二ケーションに関して、日頃抱えている問題や事例を出し合って頂き、その質問にお応えしながら、様々なケースの対処法をご紹介しました。

また、「オフィスコミュ二ケーション・対人編」では、仕事のホシをつかむ指示の受け方や、忙しい上司にわかりやすい報告をする方法などについて、ロールプレイを交えながら学びました。

研修終了後に回収されたフィードバックシートには、「電話応対について、さらに色々なことを学びたい」「ビジネス文書は知らないことが多かったが、今日学んだことを仕事に活かしたい」「上司とのコミュニケーションのコツがわかってよかった」などのコメントが寄せられました。

2015.7.17

Top
タイトルとURLをコピーしました