学生のための「ビジネス教育」の講義を担当しました。(③)

本日のビジネス教育は、就職活動の際、また、就職してから実際によく使うビジネス用語やフレーズなどを学ぶと共に、実際に会社訪問をする際のコミュンケーションについて学びました。

「うちの会社の佐藤部長は、今いません。」「人事の鈴木課長さんと、15時に会社訪問の約束をしているんですが...」は、ビジネス用語で、正しくはどのように言えばよいのか。

また、「(自分の上司に対して)山崎様がおみえになられました。」はどこが間違っているのかなど、社会人を25年近くもやっていると当たり前ですが、学生にとっては、すべてが新しい「はじめの一歩」ですから、最初が肝心です。

特に、九州人が間違えやすい「お(ご)~な(られ)」の表現や、「佐藤部長(様)」などの敬称に関する表現については、何度も何度も繰り返して、耳で慣れることが大事です。

田中志保,プロ・セック,講義,ビジネス教育,学生,就職活動,社会人教育,

Top
タイトルとURLをコピーしました