ビジネススキル「フォローアップ講座」を担当しました。

本講座は、本年4月に開催された新入社員、若手社員向けの研修の「フォローアップ研修」として開催されました。

今回の研修は、「仕事上で新たに感じた不安や疑問点を解消することで、さらに自信を持って仕事に励んで頂くこと」を目的として実施されました。

そこで、まず研修の冒頭で、受講者の皆さんには「仕事で不安なこと、わからないこと、困っていること」についてディスカッションを行って頂きました。

その結果、18項目の不安や疑問点があげられましたので、今回の研修内容は、「言葉遣い・敬語」「仕事の仕方と上司とのコミュニケーション」「電話応対とビジネスメール」「他社訪問・お客様対応のマナー」の4つとし、18項目を解決しながら総体的にフォローアップもできる、一石二鳥の研修を試みました。

終了後に主催者が回収されたフィードバックシートでは、「大変満足」「満足」を合わせて100%。

受講者からは、「自分の疑問点が解決できてよかった」「一方的な内容だけでなく、みんなのわからないことを聞いて、解決してくれる研修は、とても役に立つと思った」などのコメントが寄せられました。

田中志保,Pro-Sec,プロ・セック,講座,新入社員,フォローアップ,研修,

 

Top
タイトルとURLをコピーしました