就活生のための 「ビジネス教育」 (第5回シリーズ)が終了しました。

本講座の最後の講義(第5回目)は、「社交術」を学ぶです。

ビジネスシーンだけでなく、冠婚葬祭、特に慶事・弔事の対応や、お見舞いや御祝いなど、人生の様々な出来事に関する対応を学びました。

祝儀袋や不祝儀袋、のしなどを初めて見る学生も多かったようで、表書きの練習や、御包みの金額を考えたりする演習も好評でした。

この様な社交術は、学校でも会社でも習う機会が以外と少ないのですが、非常に大事な社会人としての基本です。

社会人になって、実際にそのような状況に直面した時に、この講義を思い出し、学んだことを活かして頂けましたら嬉しいです。プロ・セック,田中志保,pro-sec,就職活動,就活,学生,社交術,

Top
タイトルとURLをコピーしました