「秘書力スキルアップ研修」の講師を務めました。 (Part1)

総勢50名の「秘書」をかかえる企業さまの、秘書実務能力のスキルアップを目的とした研修がスタートしました。

本研修は、全5回シリーズで実施されます。

昨今、秘書の仕事も日々進化していますし、秘書実務といっても、業種やボスとの関係によって実にさまざまです。

本日第1回は、秘書の皆さんと、オフィスプロフェッショナルと呼ばれる人事・総務・広報などの事務部門の方々も含め、総勢70名が参加され、秘書に求められる「対人コミュニケーション」について学びました。

「対人コミュニケーション」とは、いわゆる「接遇」と呼ばれる類のものですが、これもまた、日々進化しています。

参加者からは、「今まで受けた接遇研修とは全く違い、他者との接し方や、他者と接する際のマインドを学ぶことができた」また、「接遇系の研修は、挨拶の角度やお辞儀の仕方といった内容だと思っていたが、今回の研修内容は本当に新鮮で、秘書に必要な人と人とのコミュニケショーンについて深めることができたので、業務に活かしたい」などのコメントが寄せられました。

田中志保,秘書,研修,秘書実務,秘書研修,Pro-Sec, プロ・セック,セクレタリー,

Top
タイトルとURLをコピーしました